HOME > 新着情報 > お知らせ

お知らせ

  • めだかすくい&即売会

     日時 7月3日(日)10:00~15:00
     場所 (株)ステキバリエーション ぱわふる駐車場
         高山市国府町名張1588番地


    ・めだかすくい1回300円で行います。
     めだかすくいは1回で10匹まで。すくえなくても5匹プレゼント。

    ・めだか即売会
     珍しい品種のめだかをビックリ価格で販売します。

    ・スーパーボールすくい 1回200円
     3個まで。すくえなくても3個プレゼント

    主催:めだ活楽しみ隊(愛好会グループ)
    協賛:ステキバリエーション
        BLACK MEDAKA

    詳しくはこちら

  • 5月のアートデーはてるてる坊主作り

    今月のアートデーはもうすぐ始まる梅雨の準備として、2種類のてるてる坊主を作りました。  ひとつはビニール袋で作るてるてる坊主、もうひとつは紙で作るてるてる坊主です。色彩感覚や巧緻性を育てます。
    ビニールの方は直接絵を書いて縛り、中には細かい折り紙をいれました。紙の方は別の紙に好きな顔を描いて貼りました。
    顔を描いたり、色の付け方を考えたり、紐をしばったり、それぞれの個性がみられました。

    詳しくはこちら

  • 5月のぱわふる工房はこいのぼりとストロートンボ作り

    今月のぱわふる工房はこいのぼりの絵の制作と牛乳パックとストローでストロートンボを作ろうというテーマです。
     こいのぼりの空は絵の具で塗り、それぞれのこいのぼりに顔を描いたりうろこをつけたりして空で泳がせます。 オリジナルのこいのぼりが出来ました。
      ストロートンボの本体は牛乳パックです。牛乳パックに色を塗ったり模様をかいたりストローと組み合わせて飛ばします。飛ばしてみると回った時に羽の色がとてもきれいです。

    詳しくはこちら

  • ゴールデンウイークの古川散策

    ぱわふるではゴールデンウイークに古川散策に行きました。 地域の伝統を感じてもらおうと、飛騨古川まつり会館へ行き、本物の屋台や古川祭りのシアターを見学しました。からくり人形を実際に動かしたり、展示してある屋台の中に入ったり、普段なかなか体験できないことを体験することが出来ました。  瀬戸川の鯉をみながら餌をやったり、木陰で休んでおいしいお団子を食べて帰りました。

    詳しくはこちら

  • ぱわふるの避難訓練

    土曜日は避難訓練をやりました。 厨房から火がでたという想定で119番に電話をして訓練だということを伝え、指示に従いました。 ふぃーるも一緒に、点呼をしたあと、緊急時の避難場所である金桶集会所まで2列に並んで実際に歩いて行ってきました。 金桶集会所の遊具で少し遊び、歩道を歩きながら車に気を付けて往復の道のりを歩いて行ってきました。 午後からは古川の忠霊塔まで行き、藤の花をみてきました。まだ、一部だけでしたが、あたたかくて気持ちのいいお散歩となりました。

    詳しくはこちら