Menu

過去の通信

Home

過去の通信

教えて博士コーナー

博士とワッツがなにやら話しています・・・
博士!ぱわふるで取り組んでいる自立課題ってなんだワン?」

「お~ワッツ。なんか久しぶりな気がするが。なになに自立課題じゃと・・・?最近よく耳にする言葉じゃが、どんな事なんじゃろな?
自立課題に詳しい先生を呼んできいてみるかいな?それでは山越先生よろしくお願いじゃ~」

「こんにちは博士・ワッツくん。ぱわふるの山越です。」 「では簡単に自立課題について説明しよう!自立課題とはひとりひとりに合わせた作業やプリントにチャレンジしながら将来につなげていくためのプログラムのひとつだよ。まずはできるだけひとりで最後までやってみることを目標にしているだ。」

「ほ~1人で最後まで取り組む意味は意味があるんかの?」

「最後まで1人で取り組んで「できた!」という達成感を養い、自信を持ってもらうためなんだ。自立課題の一部を紹介するね。」
「できた!」という達成感を子供達1人1人が養う事ができれば子供達の「やる気」が広がっていく事になるのじゃな。」 「他にも手先の動きや将来の生活に役立つスキルを身につけることや、自分の余暇活動を広げる事が意味としてあるんだ。」 なるほど~将来の生活の役に立つスキルを身につければ仕事の幅が広がったり、子供達の「やりたいこと」が広がっていくのじゃな。ワッツわかったかの。? わかったよ博士。僕もチャレンジしてみようかな?」 「何事にもチャレンジする事は大切じゃ。失敗しても諦めない事が大切じゃぞ。 それではいつもの挨拶をしようかの。」 「博士もだワン!せ~の~ ぱわふるってわんだふる!」