HOME > 新着情報 > 過去のお知らせ

過去のお知らせ

過去のお知らせ

  • ぱわふるの畑でいろいろなものがすくすくと育っています。

    今年も福島ひまわりプロジェクトに参加し、送られてきた種を植えました。少し大きくなりました。  
     今年のぱわふるの畑はブルーベリーも植え、花が咲き、実も大きくなりました。
      生活介護の利用者さんが毎日水をまいてくださり、トマトも花が咲きました。

    詳しくはこちら

  • ステキバリエーションからの提案

    こんにちは 新型コロナウィルスによる自粛生活が長期化し、子ども達が学校や事業所へ通う事が当たり前だった事が「本当に幸せなことなんだ」と改めて感じる毎日です。
     子どもも大人も、生活が大きく変化していると思います。
    そこで今回は、学校や事業所に通えない時間も、楽しく元気に過ごせるステキな提案をさせていただきます!  下記のサイトにリンクして下さい。

    <学習サポート>
    文部科学省 子どもの学び応援サイト
    ・「すき!がみつかる放課後たのしーと」
    ・岐阜県まるごと学園 (興味あるサイトをリンクしてね)

    <料理負担の軽減>
    ・クックパッド 負担軽減お助けレシピ

    <みて楽しもう>(動画
    ・休園中の動物園・水族館
    ・スポーツ庁のサイト
    ・リセマム 休校支援 運動不足解消の手助けするコンテンツ


    パソコンやスマホを活用し、
    『ストップ新型コロナ2週間作戦』を頑張りましょう!

    詳しくはこちら

  • ぱわふるのお部屋が替わりました

    ぱわふるでは、利用者様に安全にご利用いただけるように消毒、手洗い、換気をおこなっています。
    またイベントに関してもクッキングなどの調理イベント、人込みなどの外出イベントは、控えさせていただいております。

    一日のスケジュールを決めて生活リズムを保ち安全第一に支援をさせていただきます。保護者様におかれましても困りごと、ご相談等ございましたら気軽にスタッフにお声かけ下さい。

      デイルームが広くなり更にクラブルーム(主に小学生対象スペース)とプレイルーム(室内運動スペース)が増えました。1人1人の子供たちのパーソナルスペースを確保し個別の対応と集団の支援をしながら様々な場面で生きる力を伸ばせる支援に力を入れていきたいと考えています。

    出入り口が変わりました。入口のすぐ前の砂利まで乗り入れがOKです。スロープ近くに車をお留めください。

    詳しくはこちら

  • 美音之榮会の皆様の演奏を聴きました

    子供たちに生演奏を体験してもらおうと坪内流 美音之榮会の方々が三味線や太鼓で、飛騨やんさ、ソーラン節、津軽じょんがら節、さくら変奏曲などを披露してくださいました。
     ささらや、鳴子をここに持ち、三味線に合わせて音を出し、生演奏を楽しませてもらいました。
    三味線を弾いたり、太鼓をたたく体験もさせてもらい、一緒に踊りだしたりして、なかなか普段聞いたり、触ったりできないことを体験させてもらいました。
     美音之榮会の皆様、ありがとうございました。

    詳しくはこちら

  • イルミネーションを見に行きました

    12月のぱわふる工房では、まつぼっくりやペットボトルのふたを使ったクリスマスツリーや牛乳パックを使ったサンタさんやツリーのプレゼントボックスを作りました。ひとりで全種類の作品を作るお子さんもいましたが、お母さんにプレゼントしようと一生懸命作るお子さんもみえました。
     リースもそれぞれに装飾をしてオリジナルのリースを作りました。
     先日、世界生活文化センターのイルミネーションを見学してきました。綺麗なイルミネーションを通り、展示も見学させてもらいました。

    詳しくはこちら